Q&A

よくある質問

Q: 管理画面に入れません。

A: Chromeを推奨しております。
ログインのIDとパスワードをご確認ください。

Q:お店で決済する際に、アプリ決済画面でクルクル表示がされます。

A:下記をご確認ください。
・Wi-Fiを切った上でアプリを開いてください。
・モバイルデータがOFFになっていないか確認ください。
・ほかの接続中の通信(アプリやインターネット等)がある場合は、閉じてからご利用ください。
・テザリングをOFFにしてアプリをご利用ください。
またそれでも改善がされない場合は、アプリの再起動を試していただくようにお願いいたします。
決済完了したか分からない時は、アプリホーム内の履歴より、決済履歴をご確認ください。

Q:ふじさわ元気回復デジタル商品券とクレジットカード、かながわPay、QR決済アプリ等の現金以外の併用は出来ますか?

A:併用してお支払い可能です。ただし、取扱店舗様によって異なる場合がございますので、ご利用前に取扱店舗にご確認ください。

Q: お支払いをしたのですが、まだチャージがされません。

A: お支払い完了後、順次チャージしております。なお、お支払い完了日の翌日から起算して3営業日以内にチャージ予定です。(土日祝日を除く)

Q: おつりは出ますか?

A: 1円単位で使用できますので発生致しません。

Q: 取扱店舗に行ったら、デジタル商品券が使用出来ませんでした。

A: 取扱店舗は予告なく変更、取り消しが発生する場合がございます。
また、取扱店舗の登録時期により利用開始の時期が異なります。 ご利用の前に 「ふじさわ元気回復デジタル商品券」が利用可能か店舗へご確認下さい。




【取扱店舗様向けQ&A】

 

購入者様

事業内容について

Q: ふじさわ元気回復デジタル商品券事業とはどんな事業ですか?

A: 新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言等により,大きな影響を受けている本市の経済の早期回復,地域における消費喚起を目的としてプレミアム付商品券の発行・販売を行います。

Q: 紙の商品券の発行はありますか?

A: 今回は全て電子商品券となります。

Q: アプリを利用するのはなぜですか?

A: 新型コロナウイルス感染症による感染予防を図る観点から、非接触方式の電子決済の利用を推進し、「新しい生活様式」に役立つアプリとなることを目指しています。

Q: 紙ではなく電子で実施するはなぜですか?

A: 国の方針の中でもキャッシュレス決済も含めたデジタル化について産業の中に入れていくという方針が示されています。
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,非接触型の電子による商品で実施することにより,市民並びに市内店舗のキャッシュレス決済導入の契機とするとともに,藤沢市内の「デジタル推進」を目指していきます。

Q: ふじさわ元気回復デジタル商品券は従来の紙の商品券と違いますか?

A: 従来の紙券で実施されるプレミアム商品券事業と同様です。
専用のスマートフォンアプリに残高をチャージする仕組みです。5,000円分の電子商品券を購入するとプレミアム率20%を含む6,000円分の電子商品券がチャージされます。

Q: 藤沢市内に在住でなくても利用することができますか?

A: 藤沢市内に在住でなくても、在勤・在学の方もご購入いただけます

Q: 発行総額はいくらですか?

A: プレミアム分含む18億円です。

Q: 発行セット数は何万セットですか?

A: 30万セットとなります。

Q: 一人何セットまで購入できますか?

A: 最大6セットまで購入頂けます。

Q: 1セットあたりの構成を教えてください。

A: 1セットあたりの構成は、プレミアム分1,000円を含む総額6,000円を5,000円で販売します。
1セット(6,000円)の内訳は,3種類(大型店・中小小売店・飲食店応援共通券2,500円,中小小売店・飲食店応援専用券3,000円,飲食店応援専用券500円)となります。

Q: 商品券の利用期間を教えてください。

A: 2021年(令和3年)12月1日~2022年(令和4年)2月28日までとなります。

Q: 商品券の申込期間を教えてください。(一次)

A: 2021年(令和3年)11月1日~同年11月15日までとなります。

Q: 商品券の申込期間を教えてください。(二次)

2021年(令和3年)12月1日~同年12月8日までとなります。

Q: 商品券を購入する際の支払方法を教えてください。

A: コンビニで現金支払いまたはQR決済アプリ(paypay,ゆうちょpay,ペイビー)で決済お願い致します。

Q: 市外の住人に譲渡できますか?

A: 譲渡は禁止です。

申込・購入について

Q: どのように購入できますか?

A: 専用HPよりお申込頂けます。
https://www.knt-metro.co.jp/fujisawa/
※一次申し込みは終了致しました。

Q:どのように購入できますか?(二次)

A: アプリ内の商品券ページより、商品券の購入申込みをタップし、申込WEBページへお進みください。

Q: スマホを持っていない場合はどのようにしたら良いですか?

A: インターネットよりお申込いただき、ご家族など代表者の端末へチャージすることができます。申込み方法などは決定次第HPにてご案内いたします。

Q: 購入申込みは、先着順ですか?

A: 申込数が発行セット数を超過した場合は,抽選となります。
※一次申し込みは終了致しました。

Q: 当選はいつ頃分かりますか?(一次)

A: 11月17日以降、申込みWEBページよりご覧いただけます。
https://www.knt-metro.co.jp/fujisawa/

Q: 当選はいつ頃分かりますか?(二次)

A: 12月9日以降、申込みWEBページよりご覧いただけます。
アプリ内の商品券ページより、商品券の購入申込みをタップし、申込WEBページへお進みください。

Q: カードで購入可能ですか?

A: クレジットカードはご利用いただけません。コンビニで現金支払いまたはQR決済アプリ(paypay,ゆうちょpay,ペイビー)で決済お願い致します。

Q: QR決済は何が使えますか?

A: QR決済アプリは paypay , ゆうちょpay, ペイビーがご利用いただけます。当選通知ハガキ・払込票のバーコードをQR決済アプリ(請求書払い機能)にて読み取り、お支払ください。

Q: 利用する際は無償ですか?

A: 無償です。

Q: おつりは出ますか?

A: 1円単位で使用できますので発生致しません。

Q: 商品券で購入できないものはありますか?

A: ア 電気,ガス,水道料金等の公共料金
イ 国税,地方税,使用料等の公租公課
ウ 有価証券,商品券,ビール券,図書券,切手,官製はがき,印紙,プリペイドカード等の換金性の高いものの購入
エ たばこ事業法(昭和59年法律第68号)第2条第1項第3号に規定する製造たばこ(同法第38条第1項に規定する製造たばこ代用品を含める)の購入
オ 事業活動に伴って使用する原材料,機器類及び仕入商品等の購入
カ 土地,家屋購入,家賃・地代・駐車料(一時預りを除く)等の不動産に関わる支払
キ 金融商品
ク 現金との換金,金融機関への預け入れ
ケ 風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(昭和23年法律第122号)第2条に規定する性風俗関連特殊営業に該当する営業に係る支払
コ 特定の宗教・政治団体と関わるものや公序良俗に反するもの
サ 商品券の交換又は売買
シ その他,実行委員会が不適当と認めるもの

Q: Edyやクレジットカード、au PAY の契約が必要ですか?

A: 必要はございません。

Q: スマホを持っていない子供は申し込めないのですか?

A: 申し訳ございませんが、今回ご登録の際に携帯電話とメールアドレスが必要になります。

Q: 電話で申し込みできますか?

A: 今回は対応しておりません。専用ホームページからの申し込みになります。
https://www.knt-metro.co.jp/fujisawa/

Q: 商品券の購入希望で申込書が欲しいです

A:専用ホームページからの申し込みになります。
https://www.knt-metro.co.jp/fujisawa/

Q: お支払いをしたのですが、まだチャージがされません。

A: お支払い完了後、順次チャージしております。なお、お支払い完了日の翌日から起算して3営業日以内にチャージ予定です。(土日祝日を除く)

Q:入金されたのにチャージされません。

A: コールセンターにお問い合わせください。

アプリに関して

Q: らくらくスマホは使用できますか?

A: らくらくスマホだと利用出来ない機種もございます。商品券の利用は、専用アプリのインストールが必要となります。スマートフォンでアプリがダウンロードできるか、あらかじめご確認お願い致します。

Q: 購入履歴はどのように確認できますか?

A: 専用アプリで確認頂けます。

Q: アプリをDLすることで通信費などはかかりますか?

A: データ通信費がかかります。契約内容により通信費は異なりますので、契約内容は携帯キャリアへご確認ください。

Q: パスワードの訂正、変更はできますか?

A: アプリマイページの「パスワードの再設定」から訂正、変更できます。

Q: アプリをダウンロードしようとすると、「メールアドレスの確認が完了していないため、ログインできません」とメッセージが出てログインできません。

A:メッセージの下にある「ログイン画面へ」をタップすると次の画面にURLが出てくるのでタップしてください。その後手順通りに進みSMS認証コードを入力、2段階認証の設定をする場合は設定を行い、アプリへの登録が完了します。

Q: 毎回二段階認証は必要ですか?

A: 一度認証ログインし、その後ログアウトさえしなければ、一段階認証・二段階認証は必要ありません。

Q: アプリがインストールできるiPhoneのOSを教えてください。

A: iPhoneはiOS12以上になります。

Q: アプリがインストールできるAndroidのバージョンを教えてください。

A: Android は6.0以上になります。

Q: アプリがダウンしてしまいます。

A: コールセンターへご連絡ください。
TEL:0120-228-440

Q: 昨年とアプリは違いますか?

A: 異なりますのでご確認ください。

その他

Q: スマホを持っていないので家族の携帯電話にチャージできますか?

A: できます。専用アプリにログインし、ログアウト後に他の方のIDをログインしていただくと、1つの端末で複数人ご利用いただけます。ただし1つのアカウントに商品券を合算する事はできません。

Q: デジタル商品券の取扱店舗はどこに載っていますか?

A: デジタル商品券のホームページに掲載中です。
https://www.knt-metro.co.jp/fujisawa/

Q: 利用する際の手数料は発生しますか?

A: 手数料は発生いたしません。

Q: 端数が残った場合はどうなりますか?

A: 一円単位で使えます。足りない分は現金などを併用してお支払いになれます。

Q: PayPayをダウンロードする必要がありますか?

A: 必要はございません。

Q:PCと家電の番号で登録できますか?

A: 二段階認証の関係で、できません。

Q: 毎回二段階認証は必要ですか?

A: 1度認証ログインし、その後ログアウトさえしなければ、一段階認証・二段階認証は都度必要ないです。

Q: 二段階認証をはずすとセキュリティが下がりますか?

A: 下がります。セキュリティ強化のため、二段階認証をオススメしております。

Q: 購入申込みをキャンセルすることはできますか?

A: 当選通知ハガキ・払込票が届いても、その後の手続きをしなければ自動的にキャンセルになります。

Q: 当選通知ハガキが届き、支払いましたが、キャンセルできますか?

A: お支払後のキャンセルはできません。

Q: 中小、3000円、2500円を一度に利用可能ですか?

A: 可能ですが、大型店・中小小売店・飲食店応援共通券2,500円・中小小売店・飲食店応援専用券3,000円それぞれの決済が必要になります。

Q: セット数を間違えて登録したので、修正できますか?

A:セット数の変更はできません。

Q:1つの携帯で2つアカウントを使用できますか?その場合2つ携帯番号が必要ですか?

A: 携帯電話のSMSによる二段階認証がありますので、2つ携帯番号を用意する必要があります。

Q: 一つの端末で複数人が利用する場合、どのようにすれば良いですか?

A: ログイン・ログアウトを繰り返し、それぞれのアカウントで入り直してご利用ください。

Q: 今後のイベント予定はありますか?

A: 今のところ開催予定はございません。

Q: 当選メールが届かない。

A: 申込みページよりログインして抽選結果をご確認ください。なお今後の案内メールを受信するために、ドメイン「@felicapocketmk.co.jp」を受信できるよう設定をお願いします。

Q: 藤沢市指定のゴミ袋は購入できますか?

A: 藤沢市の指定ごみ袋の購入、大型ごみ、特別大型ごみの処理手数料の納入券の購入については、対象外のため、購入できません。

Q: 家族のスマホに自分の分のデジタル商品券をチャージした場合には、実際利用するときにはどのように利用しますか?

A: ご家族と一緒にお買い物に行っていただくか、スマホをお借りするか、お買い物をその方に依頼するようにお願いします。

Q: 商品券の支払でQR決済アプリを利用したいのですが、どのアプリが使えますか?またどのように支払いできますか?

A:QR決済アプリはPayPay、ゆうちょPay、PayBがご利用いただけます。当選通知ハガキ・払込票にあるバーコードをQR決済アプリで読み取り、お支払いください。

Q: 商品券の支払は、コンビニでクレジットカードは使用できますか?

A:使用出来ません。現金にてお支払いください。またセブンイレブンではnanacoにてお支払いいただけます。

Q:お店で決済する際に、アプリ決済画面でクルクル表示がされます。

A:下記をご確認ください。
・Wi-Fiを切った上でアプリを開いてください。
・モバイルデータがOFFになっていないか確認ください。
・ほかの接続中の通信(アプリやインターネット等)がある場合は、閉じてからご利用ください。
・テザリングをOFFにしてアプリをご利用ください。
またそれでも改善がされない場合は、アプリの再起動を試していただくようにお願いいたします。
決済完了したか分からない時は、アプリホーム内の履歴より、決済履歴をご確認ください。

Q:ふじさわ元気回復デジタル商品券とクレジットカード、かながわPay、QR決済アプリ等の現金以外の併用は出来ますか?

A:併用してお支払い可能です。ただし、取扱店舗様によって異なる場合がございますので、ご利用前に取扱店舗にご確認ください。

Q: 取扱店舗に行ったら、デジタル商品券が使用出来ませんでした。

A: 取扱店舗は予告なく変更、取り消しが発生する場合がございます。
また、取扱店舗の登録時期により利用開始の時期が異なります。 ご利用の前に 「ふじさわ元気回復デジタル商品券」が利用可能か店舗へご確認下さい。

取扱店舗様

Q: 取扱店舗に申し込むにはどのようにしたら良いですか?

A: 専用HPよりお申込頂けます
https://www.knt-metro.co.jp/fujisawa/about/index.html

Q: 取扱店舗の申込みは、FAXや郵送での申込は行っていますか?

A: 全てHPよりお申込いただきます。インターネット環境がない場合はコールセンターよりご相談ください。
TEL:0120-011-656(フリーダイヤル)

Q: 前回も申し込んだが今回はどうすれば良いですか?

A: HPからお願いします。
https://www.knt-metro.co.jp/fujisawa/about/index.html

Q: PCありませんが参加できますか?

A: 参加自体は可能でございます。売上管理などにはネット環境を利用して確認頂く形になりますのでご用意頂けますと幸いです。

Q: レジが多数の場合、QRコードはどうなりますか?

A: 希望数配布します。コールセンター0120-011-656(フリーダイヤル)に申し出お願いします。

Q: QRなどの発送時期はいつになりますか?・売上確認方法を教えてください。

A: ・QRなどの発送時期は、11/20以降を予定しております。登録のタイミングにより到着の時期が異なります。
・売上確認は、加盟店専用管理サイトでご確認頂けます。

Q: ・商工会議所に加入しないと登録できないですか?・手数料かかりますか?

A: ・商工会議所に加入しなくてよいです。
・手数料はかかりません

Q: レジでの作業知りたいです。導入に必要なものを教えてください。デジタルのレジではありません。

A: 申し込み・利用には加盟店専用管理サイトの確認が必要の為パソコン、タブレット、スマホが必要ですが、レジはデジタルである必要はございません。

Q: 加盟店専用管理サイトで何ができますか?

A: ポイントによるお取引情報を一括して確認することができます。また、各店舗からのお知らせやクーポン券発行もこの管理サイトから行うことになります。

Q: 加盟店専用管理サイトのセキュリティ対策はしっかりできていますか?

A: 加盟店ごとにIDをお渡しし、パスワードを設定する、他店舗の情報を閲覧することはできないようになっています。

Q: 申し込み後はマニュアルもらえますか?

A: 登録後にお送りします。

Q: 締め日後に返金が発生したら現金を返しますか?

A: 基本的に現金返金はしないです。

Q: 集計はどのようにできますか?

A:複数の店舗の管理は、店舗様それぞれにお渡しする加盟店専用管理サイトでご確認頂けます

Q: 複数の店舗をどのように管理できますか?

A:複数の店舗の管理は、店舗様それぞれにお渡しする加盟店専用管理サイトでご確認頂けます

Q: レジが多数ある場合はどうすれば良いですか?

A:レジが多数ある場合は、必要枚数のQRコードを発行いたしますのでコールセンター0120-011-656(フリーダイヤル)に確認ご連絡頂けますようお願い致します。

Q: お客様の決済方法はどうしますか?

A:お客様の決済方法は、店舗様にお送りするQRコードをお客様に読み取って頂き決済を行います。

Q: お買い物の確認方法はどうしますか?

A:お客様が決済完了する前に、支払い画面の相互確認をお願いします。

Q: 換金スケジュールを教えてください。

A: 週1回。(原則金曜日締め、翌週金曜日振込)

Q: 店舗側では何を準備したら良いですか?

A: 申込後に発送される加盟店様用キットの中に含まれるQRコードを設置ください。
また売上の管理及びキャンセルに専用の加盟店専用管理サイトを使用致しますのでパソコン・タブレットまたはスマートフォンをご用意ください

Q: ・申し込みましたがどう確認しますか?・キャンセル時などはどうしますか?

A: ・申し込み確認は、申し込み完了メールが届きますのでご確認頂けますと幸いです。
・キャンセル時などは、加盟店専用管理サイトで確認をお願い致します。

Q: 直営で2店舗あるのですが、2回登録したほうがいいですか?分けて登録する場合、振込口座は同じでもいいですか?

A: 御社にて実績管理を1店舗ごとに行っているのであれば、2回に分けてご申請頂けますようお願い致します。
振込口座は同じでも問題ございませんが、実績確認は加盟店専用管理サイトの金額でご確認頂けますと幸いです。

Q: 登録の電話番号・アドレスを間違えたので変更をしてほしいです。

A: コールセンターへご連絡ください。
0120-011-656(フリーダイヤル)

Q: 詐欺対策の方法を教えてください。

A: 金額入力と申請をお客様と一緒に目視をお願い致します。
また、支払い画面で時刻が動いていることもご確認お願い致します。

Q: 店舗規模に駐車場は含まれますか?

A: 含みません。

Q: 店舗告知はどのようにしますか?

A: ホームページ及びアプリ内にて告知致します。

Q: 申請をしましたが、振込先を間違えてしまったので修正したいです。

A: コールセンターへご連絡ください。
0120-011-656(フリーダイヤル)

Q: 大型店または中小小売店のどちらの区分になりますか?

A: 店舗面積1,000㎡以上で大型店、それ以下ですと中小小売店と区分されます。

Q: ・ウーバーイーツを利用していますが、デリバリーとして申し込み欄にチェックをして良いですか?
・申込書フォーム欄の法人名は屋号と同じで良いですか?

A: ・デリバリーにチェックをお願い致します。
・屋号で問題ないです。

Q: 法人化していませんが、登録申し込みフォームの法人名の欄には何を入力すれば良いですか?

A: 取扱店舗の名称(屋号)をご入力ください。

Q: 加盟店で購入者に対する販促品を無償配布するなど、独自の取り組みを行っても良いですか。

A: 法令等の範囲内で、自由に販促していただいて結構です。

Q: 前回は、取扱い店舗に5,000円もらえたりしたが、今回は店舗側にメリットはありますか?

A: お取扱いされる店舗様は、HPに掲載されますので宣伝効果が見込まれます。また、デジタル商品券をお取扱いのあるお店であれば、ご利用客の増加や顧客単価が上がる可能性も考えられます。

Q: 通販対応は可能ですか?

A: 正しい金額かどうか決済確認を行う必要があるため、通販は適しません。

Q: 締め日後の返金が発生したらどうしたら良いですか?

A: コールセンター0120-011-656(フリーダイヤル)へお問い合わせください。